真言宗高野山派

​明日山千光寺

​お問い合わせ

〒938-0171

​富山県黒部市宇奈月町明日688

@2018 by Akebisansenkoji inc.

  • Twitter Social Icon
検索

涅槃会の様子

3月15日、盛会のうちに涅槃会(=お釈迦団子まき)を行いました。 当日は、天候にも恵まれ沢山のお参りの方がおいでになりました。 本堂がいっぱいになりました。約200人程おられましたでしょうか。 托鉢に始まり、だんご作り、だんごまきに至るまで多くの皆さんが関わっています。 皆様のご協力があって成り立つ法要なのだと毎年実感いたします。 本当に感謝しております。 涅槃会は北陸のお寺特有の行事なのですが、地域の人々の心の繋がりによってこの文化が継承されてきたのだな、としみじみ感じました。 この法要に関わることが(だんごをひろう事も)、お釈迦様の功徳をもらう事になり、自分の心の幸せを手にする事ができます。 今回お参りできなかった方は、是非来年おこし下さい!

涅槃団子作りの様子

3月12日、涅槃団子作りを開催いたしました。 今年も大勢の方にご協力頂き、色とりどりの涅槃団子が沢山出来上がりました。 ご参加をくださった方々、誠にありがとうございました。 涅槃会の当日、この奇麗なお団子が参拝者様に配られます。 涅槃会法要は3月15日午後1時から本堂で行います。 皆様お誘い合わせの上、御参りください。涅槃団子まきは、午後1時30分〜になる予定です。心よりお待ちしています。

托鉢

3月1日【木】、無事托鉢が終わりました。 この日は荒天で虎落笛もがりぶえが聞こえる日でしたが、明日地区、浦山地区、舟見地区、南保地区の家々を巡り、団子用のお米をいただきました。 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。このお米を粉にし、団子作りをします 。