真言宗高野山派

​明日山千光寺

​お問い合わせ

〒938-0171

​富山県黒部市宇奈月町明日688

@2018 by Akebisansenkoji inc.

  • Twitter Social Icon
検索

涅槃団子作り🍡

3月12日、今年も涅槃団子作りを開催いたしました。 今年も大勢の方にご協力頂き、色とりどりの涅槃団子が沢山出来上がりました。 ご参加をくださった方々、誠にありがとうございました。 涅槃団子の作り方は、まず、米粉(托鉢で集めたお米を擦ったもの)を熱湯で混ぜながら捏ね、それをひねって丸いだんごの形にします。 その後それらを蒸し、蒸された団子を翌日まで冷やして熱を取って出来上がりです🍡 涅槃会の当日、この奇麗なお団子が参拝者様に配られます。 涅槃会法要は3月15日午後1時から本堂で行います。 皆様お誘い合わせの上、御参りください。

3.11

3月11日、東日本大震災から8年が経過しました。 尊い命を亡くされた方々を追悼し、被災地の復興をご祈祷申し上げます。 当時災害ボランティア活動で訪れた陸前高田の光景が、今でも鮮明に思い出されます。 東日本大震災で被災された皆さまのことは、いつも忘れずにおります。 当寺では震災後の2011年御開帳法会にて、富山県真言宗11ヶ寺の僧侶とシンセサイザー奏者の滝沢様のご協力を得て、東日本大震災慰霊コンサートを行いました。 被災された方々と想いを共にし、お唱えいたしました。 皆さまの心の安寧を願って止みません。 これからも私達に出来る事を探していく所存でございます。