検索
  • 明日山千光寺

涅槃会の様子


3月15日、盛会のうちに涅槃会(=お釈迦団子まき)を行いました。

当日は、天候にも恵まれ沢山のお参りの方がおいでになりました。

本堂がいっぱいになりました。約200人程おられましたでしょうか。

托鉢に始まり、だんご作り、だんごまきに至るまで多くの皆さんが関わっています。 皆様のご協力があって成り立つ法要なのだと毎年実感いたします。

本当に感謝しております。

涅槃会は北陸のお寺特有の行事なのですが、地域の人々の心の繋がりによってこの文化が継承されてきたのだな、としみじみ感じました。

この法要に関わることが(だんごをひろう事も)、お釈迦様の功徳をもらう事になり、自分の心の幸せを手にする事ができます。

今回お参りできなかった方は、是非来年おこし下さい!


70回の閲覧

最新記事

すべて表示

千光寺涅槃会法要・団子まき・托鉢の中止について

拝啓 向春の侯、皆様には日頃より千光寺の仏事にご協力いただき、ありがとうございます。 さて千光寺では、本年も例年通り3月15日(日)に涅槃会法要を厳修すべく準備しておりました。しかし、各所報道でもご周知のように、新型コロナウイルスの影響が深刻なものとなり、政府より各種イベント開催の中止・延期要請が出されました。 涅槃会法要では事前の事前の托鉢や、団子作り等、大勢の方のご協力が必要であるため、皆様の

10月30日「秋のバイオリンコンサート〜美しい音色で爽やかな朝を〜」

お久しぶりです。 本格的に涼しい季節になってきましたね。皆様体調はいかがでしょうか。 台風で大きな被害が出ている地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っております。 本日はコンサートについてお知らせいたします。 来たる10月30日午前9時半から、当寺にて「秋のバイオリンコンサート〜美しい音色で爽やかな朝を〜」を開催いたします。 チケットの事前申込は不要ですので、皆様お気軽にいら

真言宗高野山派

​明日山千光寺

​お問い合わせ

〒938-0171

​富山県黒部市宇奈月町明日688

@2018 by Akebisansenkoji inc.

  • Twitter Social Icon